2013年01月06日

お餅つき たくあん

DSC05082s.jpg

 大晦日の日にたくあんをつけました。
 大根を干してあったのですが、ばたばたしていて漬けられずに、
 年末の最後の日になってしまいました。
DSC05081s.jpg

 干し大根 5kg
 米ぬか 1kg  甜菜糖 375g 塩 300g ジョウゲン 12.5g
 さて、いつになったら食べられるのかなぁ。

DSC05075s.jpg

 みんなでお餅つき
 恒例の年末お餅つきです。
 庭で薪を炊いてかまどでもち米をふかしてお餅をつきます。
 9のつく日は苦餅といって縁起が悪いということで、
 28日について、鏡餅などつくりました。
 今年もよい年にしましょう!
posted by コズ at 16:45| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

野沢菜漬け 

DSC04973s.jpg

  野沢菜を漬けました。20121209
  今年は種蒔きの時期が遅すぎで、大失敗!とほほ。
  ということで、須坂の農家さんから購入しました。
DSC04972s.jpg

  野沢菜 30kg
  塩    1kg (3.3%)
  昆布、柿の皮 適量
DSC04970s.jpg


 1.野沢菜をこしらえます。
   蕪に十文字の切れ込みを入れて、余分な葉を落とします。
 2.洗います。軍手を付けて洗うと泥が落としやすいです。
 3.漬け込みます。野沢菜→塩→野沢菜・・といった感じで交互に重ね、最後に多めの塩を振ります。
 4.重石をのせます。一日で水を一気にあげます。重石はたくさんのせないと水があがりませんよ。
 5.水があがったら、中ふたが浮かない程度の重石にして完了。
006s.jpg

  我が家は、早速頂いています。
  浅つけも美味ですよ。
  これから、味の変化を楽しみます。ご飯がおいしい!
posted by コズ at 14:51| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

新ショウガの甘酢漬け

 材料
 新ショウガ 900g
 酢 3カップ
 きび糖 小さじ 9
 粗塩 小さじ3
DSC03545.JPG
 生姜は皮の痛んでいるところなどを削る。

DSC03544.JPG
 保存ビンを煮沸消毒し、甘酢をつくる。

DSC03547.JPG
 しょうがを繊維に沿ってピーラーで薄切りにして、
 熱湯に約30秒湯がく。熱いうちに甘酢の入ったビンの中に漬け込む。

042.JPG
 漬け込むとすぐにほんのりピンク色になります。
 んーー。とっても良いじゃないですか。
 手作りだと、保存料など使用しなくてもよいし、
 材料も選べるので、体に優しいものができますね。
 食べるの大好き!楽しみです!
posted by コズ at 11:33| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
×

