2012年11月27日

完熟堆肥つくりスタート

DSC04848s.jpg

  堆肥をつくりました。20121125
  はじめに近くの山の落ち葉を集めました。
  サクラやケヤキの葉っぱがたくさん。
  落ち葉もとってもきれいですね。

DSC04850s.jpg

  軽トラックにギューギューに落ち葉を詰め込みます。
  集めたり、運んだり、詰め込んだり、
  結構、良い運動になります。

DSC04856s.jpg

  植物性繊維素材:窒素素材=8:2の体積割合で混ぜ、水を50~60%含ませ発酵させます。
  植物性素材に近くの山の落ち葉と脱穀で出た籾殻、窒素素材は米ぬか、油かすを使いました。
  切り返しをしながら混ぜ合わせます。

DSC04859s.jpg

  山の形に積み上げます。

DSC04861s.jpg

  水分が蒸発しないように古じゅうたんで覆い発酵を待ちます。
  一日経ったところをみてみると、中がほのかに暖かい。
  60度以上になると雑草の種子や病原菌が死滅するので、
  温度上昇を待って、均一になるように定期的に切り返しをしていきます。
  完熟堆肥を目指してしばし様子を見ていくこととします。
posted by コズ at 11:09| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

緑肥 玉ねぎ 大根 ホウレンソウ 春菊 白菜

DSC04762s.jpg

  緑肥のライ麦がたくさん芽を出しました。
  前が筋蒔き、奥がばら撒きです。
  この畑は今年の秋からお借りしていますが、
  なんだか元気がありません。
  ということで、緑肥なる植物の力を借りて、元気を取り戻そう!

onion 20121110.jpg

  玉ねぎの苗を植えました。 20121110
  根元を5センチ程度の浅植えにして、春の結球時の肥料になるように
  油粕と米ぬかを1:1で混ぜて撒き、上に藁を敷きました。

Radish 20121113.jpg

  大根 大きくなってきましたが、
  去年よりは育ちが遅いなぁ。

Glebionis coronaria 20121113.jpg

  春菊

Spinach 20121113.jpg

  ホウレンソウ

Napa cabbage 20121113.jpg

  白菜 めるまらなかった。
  何でだろう・・・・

  畑は3ヵ所あり、それぞれに違いがある。
  太陽の当たり方が一番影響しているなぁと。
  次回は夏野菜と秋野菜で畑を変えて栽培してみよう。
  今回の秋野菜はぜんぜんうまくいきませんでした。とほほ。
posted by コズ at 10:46| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
×

