2012年08月21日

トマト なす きゅうり インゲン

field-1-2012-07-26-0.jpg

  ミニトマト インゲン きゅうり なす ほぼ毎日収穫中!
  ミニトマトはマリネで、
  インゲンは塩湯でしてマヨネーズしょうゆでいただきます。


field-1-2012-07-26-1.jpg

  キャー!7月下旬の畑の様子。
  ほったらかしだったので、すごいことになっている。


field-1-2012-07-26-2.jpg

  よこ芽をかいたり、支柱に縛ったりして、何とか?修正。
  こんなに手をかけていなくても、野菜ってなるんですね。
  肥料も農薬も与えていません。土が良いんだな。
  体調が戻ったので、半農半X生活復活しますぞ!
posted by コズ at 16:26| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ジャガイモ コロッケ

poteto 20128005 1.jpg

  ジャガイモ収穫しました。20120805
  かなり遅い収穫となり、
  しかも、手入れをまったくしていなかったのでどうなるかと思いましたが、
  まぁまぁではないですか。
  キタアカリよりも男爵のほうが収穫率が良かったですね。

potetto 20120805 2.jpg

  収穫した夜は恒例?のコロッケパーティー。
  ということで、コロッケをたくさんつくっていただきました。
  カレーコロッケ、チーズコロッケ、もちろんコロッケ。
  おなかいっぱいだ!
  やっぱり、食べるの楽しいですね。
posted by コズ at 16:18| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

新ショウガの甘酢漬け

 材料
 新ショウガ 900g
 酢 3カップ
 きび糖 小さじ 9
 粗塩 小さじ3
DSC03545.JPG
 生姜は皮の痛んでいるところなどを削る。

DSC03544.JPG
 保存ビンを煮沸消毒し、甘酢をつくる。

DSC03547.JPG
 しょうがを繊維に沿ってピーラーで薄切りにして、
 熱湯に約30秒湯がく。熱いうちに甘酢の入ったビンの中に漬け込む。

042.JPG
 漬け込むとすぐにほんのりピンク色になります。
 んーー。とっても良いじゃないですか。
 手作りだと、保存料など使用しなくてもよいし、
 材料も選べるので、体に優しいものができますね。
 食べるの大好き!楽しみです!
posted by コズ at 11:33| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
×

