2012年05月31日

かぼちゃ とうもろこし 鷹のつめ サツマイモ いのしし出没!

  かぼちゃ植えました。品種:栗かぼちゃ20120530
  斜面の雑草を刈って、くらつきを施して植えます。
  水を与えず植えつけて、草マルチで保護
DSC03075s.jpg

  とうもろこし植えました。品種:味来20120530
  種を撒いて苗をつくりました。10本以上で植えると沢山実がなる。
toumorokoshi20120531.jpg

  鷹のつめ植えました。
  苗は近くのJAで購入
takanotume20120531.jpg

  サツマイモを植えました。品種:安納 パープルスイート?20120517
DSC03069s.jpg
  
  ジャガイモ 芽かきをしました。
jyagaimo 20120531.jpg

 おまけ
 いのししが庭に出た。
 犬が吠えるのでテラスに出てみると、
 体長1mを超えるいのししがフガァフガァ。
 畑が心配だ!
posted by コズ at 09:31| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

田植え

  田植えしました。手植えです。20120520
  森のわっこの薪割りイベントの疲れがとれないまま、
  かなり疲れました。
008s.jpg

  苗を軽く植えつけるのがミソです。
  深く植えすぎると、葉っぱばかり育って米が少なくなる。?
012s.jpg

  マイロとひより
002s.jpg

  おまけ 
  テラスに写った部分日食の木漏れ日です。
  あたりは薄暗くてなんとも奇妙な感じでしたね。
019s.jpg


posted by コズ at 09:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

エンドウ さくらんぼ ミョウガ 水菜

  さくらんぼの実がなっています。
  これまた、初めて実をつけました。嬉しい!
IMG_0824s.jpg

  エンドウが成りだしました。
  大好きなので、嬉しい!
IMG_0830s.jpg

  ミョウガも芽が出てきました。
  葉っぱを貫いて、元気いっぱい。
  納豆に混ぜていただきます!
IMG_0841s.jpg

  水菜はやっぱり育てやすい。
  沢山芽が出てきました。
IMG_0821s.jpg

posted by コズ at 05:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
×

